koharubiyoriの暮らしと片づけ

小4、年中2児の母。遠距離通勤のフルタイム会社員が暮らしと気づきを綴ります。理想の暮らしと生き方、働き方とは?

私たち夫婦のお気に入り♪マイホーム紹介。

f:id:cerne:20220428183916j:image

 

2018年夏、念願のマイホームが完成しました。

 

総ひのき造りの一軒家で、

今でも来客があると「木のいい香り」と喜ばれます♡

 

まもなく築4年。

過ごした時間と共に無垢の床材が飴色になり

キズも味ト思えるようになった今日この頃。

 

今でも家族全員のお気に入りの住まいです!

 

夫と「家を建てようか」と

話はじめたのはいつだったかな。

 

お互い、マイホームに憧れがあり、結婚する前から、いつか二人で家を建てようと約束していました。

 

結婚して最初の住まいは2LDKの賃貸アパート。

 

ほどなくして子どもを授かり、

子どもが小学生になるまでにという

何ともざっくりしたスケジュール感で、

ゆっくりゆっくりマイホーム計画を

進めていきました。

 

家づくりの本を買ってみたり

インターネットで理想のインテリアを

探したり。

 

大きな展示場にも何度も足を運びました。

 

どの時も、夢と希望がいっぱいで

とっても楽しかった!

 

夫とは細かいところで意見が合わず

喧嘩することもありましたが、

今となっては良い思い出で。

 

結局、我が家は地元の工務店

お願いすることにしました!

 

 

ショールームに一目惚れしていたの私ですが、共通のこだわりポイントが叶う家になる!と夫も感じてくれたんだと思います。

 

 

キーワードは「木の家」と「家族の時間」。

 

私たちが出会った工務店さんは、

理想をすべて叶えてくれる!と直感し、すぐに契約したことを昨日のことのように覚えています。

 

 

我が家のメインは、リビングの吹き抜け空間!

 

4.5畳の吹き抜けにリビング階段をつけて

1階と2階をつなげています。

 

どの部屋にいても、

少し大きな声を出せば家族と会話ができるので

便利です!

 

室内は引戸オンリー&個室に鍵はつけませんでした。

 

引戸を開けておくと開放的ですし、

自然光が吹き抜けに広がって明るくなるところも

気に入っています。

 

子どもたちが大きくなったら

プライベートを大事にしたくなるとは思いますが、良い距離感で仲良く暮らしていきたいものです。

 

 

本格的な家づくりと第二子の出産が重なり、

二人育児や復職などのライフイベントの連続で

なかなか始められなかったことの一つがブログです。

 

思い立ったが吉日、ということで。

 

これからは、

我が家のこと、暮らしのこと、子育てのこと、仕事のことなど、気ままに発信していこうと思います。

 

お付き合いいただけたら、幸いです。

 

koharubiyori❇︎