koharubiyoriの暮らしと片づけ

小4、年中2児の母。遠距離通勤のフルタイム会社員が暮らしと気づきを綴ります。理想の暮らしと生き方、働き方とは?

お気に入りのダイニング

f:id:cerne:20220429122459j:image
ダイニングは、家族団欒に欠かせない大切なスペース。

 

来客時はおもてなしの場にもなるので、自然と寛げて

ホッとできる空間にしたい。

 

自然素材の家具やシェードを選び、照明は暖色の電球をチョイス。

カフェっぽさも意識して、落ち着いた雰囲気にしました。

 

以下、購入品のご紹介です。

 

■ダイニングテーブル&チェア・・・久和屋

was 150 ダイニングテーブル | 健康家具・無垢の高級家具「久和屋」

栗の木の無垢材で作られたダイニングテーブル。分厚い一枚板はオイル仕上げ。

久和屋さんの家具は、釘を使用しないというこだわりがあると伺いました。丁寧に作られていて、上質だけれども、どのお品も他の家具店と比べるとお安い印象です。

チェアは、久和屋HPに同じものが載っていませんでした。生産終了かな。

 

 

■ペンダントライト・・・Louis Poulsen Pakhus ルイスポールセン パークフース

【廃番】Louis Poulsen(ルイスポールセン) ペンダント照明 Pakhus(パークフース)Φ110mm | 北欧 | ペンダントライトの通販「ヤマギワオンラインストア」 (yamagiwa.co.jp)

大人気ドラマの逃げ恥で、星野源さん演じる津崎さんのリビング照明に使われていました。シンプルで素敵なライトでしたが、生産終了となってしまいました。おしゃれですがそこまで高価格ではないため根強い人気があるのかな。メルカリでは今でも取引されています。

 

■シェード・・・SASAWASHI

SASAWASHI(ササワシ) - 通販カタログ - スタイルストア (stylestore.jp)

くま笹で作られた生地で仕立てたシェードを選びました。

自然素材でサラッとした感じと、自然光が柔らかく入ってくるところがお気に入り。

 

■リネンカーテン・・・Lif/Lin

リネンカーテンならリフリン | 麻100%のリネンカーテンを多数取り揃えたブランド公式サイトです (linen-linen.com)

我が家のカーテンはLif/Linで揃えました。

麻100%、リネン素材のカーテンです。

少しお値段が張りましたが、カーテンは短くても10年は交換しないだろうと踏んで、

妥協なしで選びました。

サラッとした肌触りと柔らかな透け感があります。

1階はシェードの下に、刺繍のカーテンを採用しました。

【Lif/Lin商品紹介】エアリーシリーズーレースでも楽しみをー | リネンカーテンのLif/Lin(リフリン) (linen-linen.com)

外から見た感じもなかなか良い感じで気に入っています。

f:id:cerne:20220507191759j:image

 

2階には、大きなブルーのカーテンを採用してます。

こちらは別の記事でご紹介しますね。

 

なるべく自然素材のものを選んだので、化繊のようにホコリを寄せ付けることもなく、焼き肉などをしても、匂い移りが気になりません。

 

4年間、メンテナンスは何もしていませんが、今も、すべてキレイなままです。

 

家づくりをしてからというもの、無垢材とリネンに魅了されている私です。